HOME > スタッフブログ > 店長YUKAのブログ > webサイトを公開しました。

スタッフブログ

一覧へ戻る  |  NEW BLOG START!!! 巣鴨美容室baboo  >

webサイトを公開しました。

これからもhair make babooをよろしくお願いします。

カテゴリ:

一覧へ戻る  |  NEW BLOG START!!! 巣鴨美容室baboo  >

同じカテゴリの記事

引き継いでいくもの。  巣鴨 美容室 baboo

こんにちはchickYUKAです。


最近、一年生のシャンプーやカラー塗布の技術を教えています。

基礎、大切ですね。
何年たっても勝手に手が動く。人に教えられる。お客様に合わせた技術ができる。お客様に喜んでいただける。

先輩方に教わってきたこと。必ず伝授します。
後輩を育てること。
店や会社が変わっても、それが先輩方への恩返しだと思います。

そして先輩方に教わった技術に自分のエッセンスを加え、
さらにパワーアップした、愛情たっぷりの技術を。


かなりこだわって細かくおしえています。

シャンプー後のタオルでの耳の拭き方の細部まで。

ただ洗うのではなく、生え際や耳元へ指が近づくときに不安や気持ち悪さの真逆の

安心感と気持ちよさを伝えられるような動きと気持ち。


こんなことまで?!と思っているかもしれない一年生。
いやむしろもっと思ってくれ。思えば思うほど、自分の物にした時にレベルアップしてファンが増えるはず。

最近、お客様に『普通』に気持ちが落ち着く。心地よいサロンと
コメントをいただいたことがありました。

これからもこのまま『普通』であってほしいと。


私自身、プライベートで食事や宿泊した時

何度もどうして普通の事が出来ないのだろうか、、
普通はこうではないのか、、と接客•対応に疑問がわいたことがあります。

普通というのは難しく、その方々それぞれ『普通』が違う。良かれと思って行ったことも捉え方により逆効果。

意識していたからこそ
そのお客様にいただけた言葉が本当に嬉しく、
一人一人に合わせたまずは普通の当たり前の満足。

そこからのスペシャルな世界を目指して
さらにパワーアップすべく気合を入れ直しました。

こんな思いをさせていただき
幸せです、、、diamond


そしてかわいい部下に指導できる幸せ。逆に多くを学んでおります^ ^

もっと頑張ろう~!!


熊本 広島 山口 災害被害 当たり前の日々のありがたさ 巣鴨 美容室 baboo

こんにちは  YUKAです。

毎日、テレビで放送されている災害被害。

地震の後に水害。
地震で揺れるだけでも恐怖なのに 大雨。

川が溢れたり、大切な田畑が失われる。

自分はなんて幸せなのかとニュースを見るたびに感じます。

家族は元気で自分も元気。
家もあって、仕事もある。
大切なお客様もいて、大切な仲間たちもいる。

当たり前の毎日がとてもありがたいです。

だんだん歳をとり、尚更感じます。

何より周りの支え、ありがたさに毎日幸せ者だと感じさせてもらっています。

ただ感じるだけで終わらないよう、そういった支えの為にも
自分が健康で人生を楽しみ、恩返しをしていきたいです。

そして、人が人としての思いやりをもっと持ち  防げる悲しいニュースが無くなったら。。と日々願います。

災害、自然の力により起こってしまうものですが
それが大きくならないように、人は自分たちの欲だけではなく
今後をもっと考えて出来ることがあるのではと。
自身でも、小さなことでも出来ることを日々行い、
大変な思いをしている方が今もいらっしゃることを忘れずに生きていきたいと思います。

一秒でも早く、被害のあった方が安心できますように。


YUKA

5月病 6月病(新5月病) 自分・スタッフと向き合う 巣鴨 美容室 baboo

こんにちはhappy01  YUKAですchick

梅雨ですねrain   

梅雨はもともと梅雨黴雨(カビという字に雨と書く。黴=カビ・バイと読む)だったようで
黴に雨ですとイメージが良くないため 梅の実が熟す頃ということで「梅」という漢字をあてたそうです。  もともとは中国からきた言葉のようですねflair

梅雨の時期は洗濯物が乾かないrain曇りや雨が多いtyphoon気持ちまでジメジメ、、、

最近では、5月病だけでなく 新5月病とも言われる、6月病というのがあります。
「適応障害」と医学的には呼ばれ、実は5,6月だけではなく 9月頃など夏休みが終わったことによって発症する場合も。
季節を限定せず、人により異なるそうです。


こういった 5月病やうつ病は

まじめな人がなりやすい。  

几帳面な人がなりやすい。

完璧主義だとなりやすい。

今まではそれに当てはまる人が発症することが多い。といわれてきました。

しかし、最近では  プライベートや遊び、自分の好きなことをやっているときは元気で、
仕事や、自分にとって楽しくないと思うことをやる時に うつ状態になるといった
非定型うつ病というものがあります。

最大の特徴が 「気分反応性」という、定型うつ病とは異なる部分です。

単純に楽しいことがあれば気分が上がり、辛いことがあれば気分が下がる。といったもので、ただの甘えともとられてしまう症状から 自分がうつだと気づかず、ため込み、
いきなり仕事を休んだり 悪化することもあるそうです。

わかっていても、自分の気持ちをコントロールできず、
もともとは自分をコントロールでき ある時からそうなった人。

楽しいときだけ気分が上がるのは 自分でも周りから見てもよくないとわかっていても
気持ちを変えることが出来ない。

そういった特徴が、ただのわがままや 甘えとは違う部分です。

もちろん、もともとの性格やタイプが怠けやすかったり、だらしない人もいます。
それはあくまで病気の症状ではないですし
人に迷惑をかけたくなかったり、いけないと思っている自分を病気の症状で制御できないsadという人と、

人より自分の事。周りへの迷惑なんて気にしないが、自分が楽しくないのや疲れるの面倒くさいangryと思う人は大違いです。

そういう人で
被害妄想や「人生ヒトのせい」と思っていて、、、、自分は辛いんだ。
もしかしたらうつ病かもしれないpout

と思ってるかもしれません。

逆に人のせいにはせず、自身が原因と思って追い込んでしまう人がうつ病になりやすいのかもしれない、、。  なんて思ってしまいました。


どちらにせよ、どちらでもないにせよ、
周りの人の意見や気持ちの面をさぐり、支えになれるよう努めます。
色々と勉強しなくては。。


職場では、楽しく厳しいプロの世界をdiamond

家庭では、笑顔と癒しの世界をspa

その為には、まず私自身  自己分析を続け、心と体、元気MAXでいきたいと思いますscissors


悩みがあったり、なぜか元気が出ないとき、信頼できる人に相談しましょうshine

言葉にして吐き出さないとダメですcrying

私でよろしければお聞かせくださいませclover

第三者がいい場合もありますしhappy01



あーー早くいい天気になって
BBQしたいsun

YUKAchick

楽しく働く近道 不安を緩和する方法とは。 巣鴨 美容室 baboo

こんにちはhappy01YUKAですchick

皆さん 毎日、お仕事楽しんでいますか?

実は私は、ようやく15年目にして本当の楽しみ方が わかってきたかなあ、、、と思うこうこの頃ですspa

18歳から飛び込んだ美容師の世界。
もちろん最初から仕事を楽しいと思ったりするシーンは数え切れないほどありました。

しかしその楽しさは、何か楽しいことがあったり、褒められたり、自身の成長が著しくわかった時。
そういった時がほとんどで、

辛い時や、苦しいとき、多忙すぎる時は心から楽しめていなかったかもしれないと思います。



今は、もちろん大変な時のほうが多いimpactですが
楽しいのです!


アシスタント最初の頃は自分のことだけやっていればいい頃。
自分のことができれば褒められる頃。

悩むことも、自分が出来ないことに対してだったり 自分が出来ないことにより上司に指摘を受けることだったり。

とにかく自分のことですね。自分のことに精一杯でした。
だから自分が褒められたら楽しい。  自分がテンションが上がることがあれば楽しい。

しかし、最近私が感じる楽しさは
自分のことではなく、自分以外の人と関わっている事に関してです。

自分に部下ができた時点で、自分のことが出来るのは当たり前と見られ、
部下を成長させることで評価されるようになります。

まずは自分の成長をし、部下を成長させる。  
自分が何かに励んでクリアするよりもはるかに難しい。
自分の事だけやっていればよかった頃が、ラクだったと気づく。

さらに上に立つと、部下に、その下の部下の指導を指導する。
教え方を教え、自分の代わりに教育してもらう。

直属の部下のレベルを上げたうえで、その下の部下のレベルを上げる。


自分だけのことから、直属の部下。
そしてその下の部下。
最初はとにかく大変ですが、教育をしている中で気が付きました。

まず、自分が楽しんでいなければ部下は楽しくない。
そして、自分が楽しいときは

部下が楽しんでいるときと、部下が成長している時。

部下の成長は自分がやってきたことの結果でもあるので。
部下がただ楽しいよりも、部下が成長して自覚したとき。

楽しいですし、自分の事よりも満足ですhappy01

もちろん最初は色々感じ、楽しむどころか不安がいっぱいでした。

教えている最中に
なんてつまらなそうなんだ!教えているのに。教えてもらってるのに、つまらなそうにするなんて。。
「ああ、、、はい。」ってなんだ!  もっときびきびした返事をしないのか!?

そう思っていた時もありましたが、解決しないどころか、こちらの思いも態度に出てしまったり悪循環。。。
どうしたら楽しませられるのか。。。教えてもらいたくないのか。。。
内容がつまらないのか。。

給料をもらって、技術を教えてもらっているのに どうしてやる気が見えなったり 楽しそうではないのか、、、。
自分で選んで始めた仕事ではないのか、、、。


マイナスにばかり考えていました。

もがいている中、周りの方々の助言もあり、
気が付きました。

人を変えようだなんておこがましい。

変わるのは自分自身だと確信しました



相手は鏡。 自分が楽しんでいれば自分の声のトーンがまず変わる。 ハキハキ話す。
同じことを伝えるにも、声のはり。とても大切。
相手が聞きたくなる声に。

そして、常に相手がどう思ってるか聞く。
こちらの伝えたいことや、教えたいことの内容は貫くが、相手の意見を聞きながら話すことにより
伝え方を変えることが出来る。相手のタイプを把握しながら、共感までは求められなくても 話の理解をしてもらう。


長時間働いていてくれて、その後に技術の勉強もしてくれる。

毎日出勤してきてくれるだけでも、まずはありがたい!


感謝することを忘れていたのかもしれません。
相手に対して感謝できたときに、色々なことに腹が立たなくなったり楽しくなりました。

そうなんです。大切なのは、相手の立場に立ち、相手の意見を知ることです
楽しく働く近道になり、不安が緩和されます。

そして、相手が新人でも若くても 意見を吸収するようにしています。

相手の態度がもし生意気だったとしても、
生意気だから聞かないではなく、
なぜ生意気なのか、考えられるようになってきました。

今までたくさんのスタッフと時にバトルし、、、。辞めてしまったスタッフもいました。
今ならもっともっと、歩み寄れたかな。わかってあげられたのにな。
と、前に進むための後悔もしています。

ぶつかってしまいましたが、そんなスタッフだった人たちに
感謝するとともに、自分がもっと成長してどこかでお礼が言えたらなと願い、

何より無駄にしないよう進んで参りたいと思います。


もっと、もっと、自身もスタッフも
楽しく働けて不安が緩和されるように努めていきます!!

長文お読みいただきありがとうございました!weep



YUKA

バリ式ヘッドスパ クリームバス ナイトスパのお知らせ  巣鴨 美容室 baboo

こんにちはsign01

YUKAですchick


今回はmoon3ナイトスパmoon3のお知らせです

次回のナイトスパは 5月27日(金)ですdiamond

20時から20時半まで受け付けておりますhappy02
ご予約は前日までにお願いいたしますwine

babooでは、バリ式ヘッドスパ  クリームバスを取り入れております。

そして一ヶ月に一度、スパのみのお客様の時間、ナイトスパを行っておりますsign03

明かりを暗くして、、、。ろうそくの光でゆったりとmoon1

お仕事帰りや、家事を終えた後に ゆっくりできるリラックスタイムですheart


virgoバリ式クリームバスとは、、、clover

17世紀ジャワ王室で、髪の美しさを保つために行われていたマッサージです。 美しい髪のことを 『女性の王冠』 とたたえ、王女を選ぶときには 髪の綺麗な人を選んでいたとも言われています。
インドネシアの大自然が育んだハーブや果実などを使ったクリームで頭皮をしっかりとほぐし
リンパの流れや血流を正常化します。香りによるリラックス効果により心と体のバランスを整える、インドネシア伝統の自然療法が起源となっています。


eye なぜクリームバスが必要か? eye


頭皮には約10万本の皮脂腺があり、体の中でもともと汚れやすい場所です。
現代の都市型生活によるストレスは内臓機能に支障をきたし、最初に頭皮と髪に影響を及ぼします。

また、頭皮は皮下に筋肉がないため動かない部位であり、身体の最上部に位置するため血流が悪くなりやすく
薄毛の人の血流はそうでない人よりも悪いという 研究結果も発表されています。

クリームバスを行う事で、シャンプーだけでは取り除けなかった余分な皮脂を浮き立たせ取り除くことができ、
デットクス効果になります。
また、頭皮のつぼとリンパを刺激する事で、極上のリラックス気分を味わえます。
頭皮と繋がっている顔のリフトアップ効果も期待できます。


shineクリームの香りの種類shine

☆グレープフルーツ☆
☆バリニーズフローラル☆
☆ローズ☆
☆ラベンダー☆
☆ジンジャーレモンティー☆
☆レモン☆
☆ストロベリー☆
☆ソーダミント☆
☆無香料☆


ですheart02

お好きな香りを混ぜる、カクテルスパもありますshine


スパをした後の感想で、、、

happy01視界が明るくなった!!

happy01顔が引きあがった!!

happy01頭痛がとれた!!

happy01肩こりが楽になった!!

happy01身体がポカポカする!!

などなど、様々なご意見をいただいておりますlovely

実際、スパ中に15分眠れると 夜の4~5時間分以上の睡眠と同じ回復をするといわれています。

素晴らしいですねnotes

あ~私もやってもらおうlovely


YUKAchick

このページのトップへ